人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧ありけん日記


2005年〜2022年5月まで、有田健太郎の日記、エッセイ、フォトギャラリーです
by KeN-ArItA

2008年9/4(木)『日本海の旅』 1日目

プラットホームの先端に立って、駅員のものまねをして指差し確認をする少年。
電車に乗ると、運転席のすぐ後ろのガラスにへばりついてしまう人。
ホームに滑り込んでくる列車を見ると、思わずカメラを構えてしまう人。

それらの光景に、僕は親しみを感じてしまう。

日々忙しいのはきっとみんな同じことで、その息抜きの仕方も人それぞれだと思う。

だけど旅と列車が好きな自分は、そんな時『列車の旅』に出かけるのだ。


動きだす列車の窓には、僕さ。


2008年9/4(木)『日本海の旅』 1日目_e0071652_11393532.jpg



9/4(木)昼過ぎ、中央本線から篠ノ井線に乗り換えた僕は、直江津(新潟県)に向かっていた。
夏空に積乱雲。真昼はまだまだ夏が優勢のようだ。

しかしこの進路は、実は不本意だった。


前々から鳥取に行きたかった僕は、夜行快速列車の存在に気づき、この機会に『鳥取砂丘、らくだはニンジンを食べるのか実証の旅』に行こうとひらめいたのだ(前日の9/3(水)12:30)。

仕事を終えた僕は、JR普通列車全線5日間乗り放題で11500円という『青春18切符』を買いに『みどりの窓口』へ向かった(9/3(水)20:00)。

「あー、すみません。18切符の発売は8/31までなんですよ」



「えっ、9/10までなんじゃないんですか」

「それは使用期間で、発売期間は8/31までなんですよ」

ぱくぱくぱくぱく…(ショックで口が金魚みたいになっている)

そう、たしかそうだった。
なんということだ、自分としたことがそんな基本的なことを見落としていたのだ。
これじゃ鳥取どころか、どこへも行けないじゃないか。

ぱくぱくぱくぱく…

ショックを隠せない僕を見て、若いその男は、ドラえもんのようにすごい切符を出してくれた。

それは『東日本フリー切符』というものだった。
JR東日本と北海道の普通列車全線、連続する5日間乗り放題(10000円)というすごい切符だ。

だけど鳥取は区画外なので南への進路は断たれた。

とっさに僕は、ちょうど3時間後に池袋から出る夜行快速列車『ムーンライトしなの』で、新潟に行く計画を思いついて、膨らませた。
朝早く新潟に着いて、それから北上すれば1日で青森の下北半島まで行けると考えたのだ。

しかし、全席指定の『ムーンライトしなの』は満席で、その計画もあっさり断たれた。

もー、行く前からひどい有様である。

なーに、どこに行っても最高の旅にしてやるさ!
相変わらずダメな男である。


こうして、9/4(木)7:30、『日本海の旅』がスタートしたのだった。


9/4(木)8:25立川
通勤ラッシュに耐えきれず、早速『あずさ5号』(フリー切符は使えない)に乗ってしまった僕は、あまり気分が良くなかった。

少々風邪気味で、疲れも溜まっていたのだろう。
だけど、当分作れないこの機会を逃すことはできなかった。

甲府で各停に乗り換え、4人席に足を伸ばして、窓辺に時刻表と切符とコアラのマーチを置くと、ようやく旅らしくなってきた。


2008年9/4(木)『日本海の旅』 1日目_e0071652_1302182.jpg
【諏訪にて車窓から1枚】



天気は3日間よくないとの予報だったが、

晴れ空の下、山間部は積乱雲をさらに押上げ、

緑のいがぐりを沢山抱え込んだ栗の木、

まだ重たいすすきの穂は銀色に揺れて、まけじと芦も銅色に光り、

列車が揺らす沿線のコスモスが、それらに鮮やかさを加えて、

甲斐の国を行く列車は、心地よい風のよう。


2008年9/4(木)『日本海の旅』 1日目_e0071652_1311496.jpg
【やっぱりソバでしょ】
各駅停止の旅は、乗り換えが命である。
2時間待たされる時もあれば、数分間の乗り換えを失敗して2時間待たされるはめになったりする。
だから食事も待ち時間次第。
ちょっとした食べ物やお菓子は、常に買っておきましょう。
おいしそうにソバを食べる若者を横目に、容赦なくありけん列車は出発するのです。
う〜、自分も食べたいぞ



篠ノ井線の旅を終え、13:39、長野から信越本線で直江津へ。
曇天の山間部を進み、ようやく直江津へ。そのまま、北(新潟方面)へ向かった。

『青海川』という日本海に一番近い、有名な駅がある。
そこは1994年の『ラストソング』という映画のワンシーンに使われた駅だ。
自分が直江津に向かったのはそこへ寄ろうと思ったからだった。


2008年9/4(木)『日本海の旅』 1日目_e0071652_14283176.jpg
【青海川ホームにて】
反対のホームに渡り、カメラをセットして、タイマーを押して、
線路を駆け渡り、ホームに上り、すかして立つ(笑)。晴れてればよかったのに。



博多のあるバンドが上京しデビューするが売れず、列車で地方の祭りなどのどさ回りをさせられる。

そのうち、自信家のボーカルのシュウちゃん(本木雅弘)より、シュウちゃんを慕ってついて回っていたギターのカズヤ(吉岡秀隆)の才能の方が認められる。

シュウちゃんはカズヤのマネージャーとなるように事務所から言い渡され「ふざけるな!」とぶち切れるが、結局歌うのを止めてカズヤのマネージャーになり、成功してゆく。もちろん、その後破局が待っているのだけど。

映画『ラストソング』のそういったあらすじの中、この駅は、上りのホーム(続けてゆく者)と下りのホーム(帰郷する者)の別れの場所に使われた。

ベースのゲンとドラムのマツは、博多に帰る下りのホーム。
シュウちゃんとカズヤと倫子(安田成美)は、再び東京へ向かう上りのホーム。

夕陽の中、向かい合う2つのプラットホームは印象的だった。
20歳くらいだった僕は、双方のホーム(人生)に等しく感動し、涙した(笑)。


2008年9/4(木)『日本海の旅』 1日目_e0071652_1434420.jpg
【こんな感じ】
ホームから釣りだってできそうな勢いだ。
嵐の日とかはすごぞう、、



新潟県中越沖地震の被害を受けて、あらたに復活したばかりの駅。
1時間に1本の待ちも苦にならないくらい景色はきれいで、風も気持ちよかった。

この駅は旅人が愛してよく寄る駅だ。
これからもずっとこのままであってほしいと思った。



1時間後、次の列車で信越本線から越後線に乗り換えて新潟に向かった。
20時を過ぎて新潟の安ホテルに素泊まりを決めた。

ホテルは、前回『2007年3月きのこの旅』と同じ場所に決めた。

4200円と大きく看板が出してあり、受付に行くと「新しくて奇麗な新館と、手前にある旧館とではどちらがいいですか?」と聞かれる。

「新館で」と答えると。

「4700円です」と言われる。

…そりゃそうだよな。

そう思いながら部屋に行くと、前回の部屋と同じだった。
ということは、前回も巧みな話術にだまされたんだろう。

写真データをCD に焼くためネットカフェの場所を交番で聞いて、25分も歩いてようやく用事を済ませ、帰りに今日初のまともな食事、ラーメンを食べた。

ワンマン大浴場でバシャバシャ泳いだ後、明日の計画を練った。

明日は、10:15新潟発の『快速きらきらうえつ』で一気に酒田まで行き、酒田〜秋田までの海に近い駅で降りようと決めた。


しかし明日、事がすんなり運ばなくなろうとは、、
少しは予見してて、しかも、もう慣れていた。



2008年9/4(木)『日本海の旅』 1日目_e0071652_1535463.jpg
【青海川ホームにて】
日本海は演歌が似合うよね。
何度も見ているのだけど、曇りだったり荒れてたりが多い。
また、いつか立ち寄れたらいいな。



〜2日目に続く〜

by KeN-ArItA | 2008-09-09 13:27
<< 2008年9/5(金)『日本海... 真夏の闇とオレンジ >>


twitter
以前の記事
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
記事ランキング
画像一覧