ありけん日記


有田健太郎の日記、エッセイ、フォトギャラリーです
by KeN-ArItA

<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

まばたきマーチ、おっかけろ!

 気づけば3月も後半、なんと言う早さだ。
マラソンに例えると、速すぎる春君が完全に視界から消えている。
それに比べ草木花々はすごい。
完全に春君と並走。
まってくれーい!!



e0071652_1232323.jpg
【夢見るさくら】
わたし、明日咲きます。
みたいな感じ。



e0071652_12324123.jpg
【越冬したタンポポ】
綿毛と花。
よくみると蕾もいくつかスタンバイしている。
こうやってどんどん咲いてゆくのかな。
嬉しい。




 日々が忙しすぎると、余裕がなくなってしまってよくない。
車窓に素敵な景色があっても寝てたりするし、普段は興味深い道端の小さな息吹も気づかず通り過ぎてしまったり。
余裕を持てるように、うまいこと頑張りたいと思う。



e0071652_12323592.jpg
【屋上春霞】




 先日、空き時間ができたため、ちょいとギターでも見てみようと楽器屋に向かった。



e0071652_12323889.jpg
【買ってるし、、】




 シンガーソングライターにとって楽器(ギター)とは、武士や志士で言うところの刀である。
現在使っているギターは20年もので、すごくよい音がするのだけどガタがきはじめていた。
そろそろとは思っていたのだけど、即買するとは、、。
一緒に人生を切り開いてゆくのだ!

 こいつはエレアコで、ライブなどで威力を発揮してくれる。
今まで持っていたのは空鳴りが(生音)よく、旅や、野っ原向きだ。
うまいこと使い分けてゆこう。



e0071652_12323633.jpg
【2013/3/2代々木labo】
ライブも毎回全力!!
日々練習、精進するのだ。




 3/22(金)吉祥寺シャッフルに来てくださった方々、ありがとう!!
次回は3/26(火)新宿 DREAM STORE。
共同企画だよ!ぜひいらしてね☆



e0071652_12322272.jpg
【ゆっくりできる朝は、向かいのパン屋へ】
自分にとって朝は幸せな時間なのだ。
頑張って確保しないと。



e0071652_12321945.jpg
【カランコエ、咲いた】
2月初めから固い蕾をたくさん携えて、じっと北風に耐えていたカランコエ。
やっと咲いた!!
黄色が明るい。




 明日は、DREAM STOREとの共同イベント、4/20(土)は福岡でワンマンライブ。
7月にも大きなイベントが動き出そうとしている。
準備やリハなども大変だけど、楽しみでしかたない。
ぐんぐん前のめりになってやろう。



e0071652_1232167.jpg
【菜の花咲いた!!】
わずか1ミリ程の種から育った菜の花2号。
黄色がやわらかい。
ありがとう!




 さあ、まばたきマーチ。
ちょいと離されてしまったが追いついてやる!!

 進む春、元気に行こう。
よろしく世界☆
[PR]
by KeN-ArItA | 2013-03-25 13:21

僕はバーテンダー

 大学を卒業した後も2年程盛岡で生活した。
その期間にいくつかのアルバイトをしたが、生演奏バー『エマノン』は思い出深い。

 カランカランコロン、、
お客が来るとドアの飾り物が鳴る。
その音が好きだった。
小さなバーでは、パスタなどの料理、カクテルなどのドリンク、皿洗い、掃除、何でもこなせなければならなかった。
ギターや歌に興味はあってもカクテルや料理には関心がなく、テーブルに置かれてある100種ものカクテルメニューは正しく天敵であった。

 ある晩、一人の女性がカウンターに座った。
マスターのお客さんで、何度か見たことがある。
マスターは営業(飲み)に出かけていて、店内はバーテンダーの自分と彼女だけだった。
しばらくメニューを見ていた彼女は、飲んだことがないカクテルがいいと『ヨコハマ』を注文した。

 クールとフレンドリー、このバランスが大事なのだ。

 「ヨコハマですね。少々お待ちください」

 イケメン風に言ったありけんであったが(自己的客観視)、作り方どころかそんなカクテルが存在することすら知らなかった。
しかし、動揺など見せてはいけない。
なんてったって僕はバーテンダー。

 余裕の元は2冊の本にあった。
マスターはまだ入りたての僕のために、店内全てのカクテルの作り方が載っている2冊の本を用意してくれていた。 

「よ、よ、よ、、、」(あいうえお順に並んでいる)
 材料を探すふりをして、屈んで本を早引きするありけん。

「よ、よ、、、ら、り、り、、」
 ヨコハマ、ないし。

 おいおいマスター、全部載ってるって言ったじゃないか!
完全に困った。


 この間、店内BGMだけがエマノンの空間をうめていたわけではない。
彼女と僕はぽつりぽつりと会話していた。
どうやら彼氏と大げんかしたらしいのだ。
彼女は言う、もしかしたら別れるかもしれない、、

 彼女も大変だが、ありけんも大変であった。


 ジンとウォッカベースの飲みやすいショートカクテル。
店内メニューを見るとヨコハマの横にそう記されている。
一流のバーテンダーとして、今さら材料がないならできませんなんて言えない。
幸いなことに彼女はヨコハマを知らない。
ありけんは決意した。

 よし、創ろう。

 目を閉じて、自分なりにヨコハマを想像してみた。
、、横浜ってどこだ?
いいや関係ない、自分の中の横浜を浮かべるのだ。
イマジン、、
何やらネオンで光り輝いているぞ。

 きたー!!

 そしてついにシェイカーを取ったバーテンダー。


 彼女の別れ話の根源は、彼氏の浮気だということ。
すごく怒っているということ。
でも、正直まだ好きだということ。
ありけんも大変だが、彼女も大変であった。

 ありけんのシェイクがピークをむかえる頃、彼女の感情もピークをむかえていた。

 「お待たせしました、ヨコハマです」

 ショートグラスに注がれたヨコハマは淡いブルーで、カウンターのダウンライトにキラキラと浮かんでいた。
 
 きれい!と喜ぶ彼女を後ろにリキュール類を並べなおすありけん(後ろめたくて前が向けない)。

 彼女はおいしいと喜んでくれた。
同じやつをおかわり!がなかったことも幸いだった(もう作れない)。

 その後、マスターも帰ってきて彼女はよい時間を過ごせたようだった。
会計のとき、ヨコハマをお代に入れなかったのはエマノンからのプレゼント。
ぜひ、またいらしてください。


 後々調べたヨコハマは淡いオレンジで、けっこう強いカクテルだった。
さらに上京した後に気づいたが、自分が思い描いた街の風景は横浜ではなくて六本木だった。

 いつか未来、どこかのバーで『ヨコハマ』を注文したある女性が言うかもしれない。
これ、ヨコハマじゃない、、。

 そう、君の『ヨコハマ』は淡いブルー。
その間違いは、あの頃、君が笑ったり悩んだりしながらも確かに生きていた証。


 カランカランコロン、、
いらっしゃいませ!
僕はバーテンダー。




e0071652_12301442.jpg
【ムスカリ】
よくよく見ると。
艶やかでかわいらしい。
色みも淡くてしっとり好み。
屈んで屈んで、小さな鈴の中をのぞいてみてしまう。



e0071652_12332281.jpg
【後輩YOSSYの店『DREAM STORE』にて】
盛岡のエマノンで働いていた頃の後輩YOSSY。
DSL(ディーゼル)というバンドでボーカルもやっている。
気合いの入ったいいやつだ。
去年、歌舞伎町(旧コマ劇前)に『DREAM STORE』という素敵なダンスホール的ライブバーを出した。
めでたいじゃないか!!
2013年3/26(火)に『エマノンRock』という合同ライブイベントをやることが決まったよ!!
キャストは、後輩YOSSY、ジーザス(ジャズネコVo)、oil78proofのVo光明君のユニット。
もう一組かな。
楽しみにしてて☆



e0071652_1233461.jpg
【『DREAM STOR』店内】
バーカウンターの向こうがホールになっている。
イベントは、引き語りイベントを計画中。
この空間、ソロの鳴りがよいんだ(笑)



e0071652_1234767.jpg
【自宅スタジオにて、リハ中】
3人編成バージョン観たかな?
これはこれですごくよいよ!!
ぜひライブにおいで☆



e0071652_1234264.jpg
【久しぶりのJCアンプ】
アコースティックギターだと、マイクやライン出力で演奏することがあるが、2/13『真昼の月夜の太陽』ではアンプを使ってみた。
半分エレキギターのつもりでやってみたのだが、なかなかよかった。
3/2(土)代々木Laboは、エフェクターを使ったり、アンプとラインをミックスしてみたりしようと思う。
楽しみ!



e0071652_12343990.jpg
【酒は飲んでも飲まれるな】
自分ルールーで、一人の時は飲まないようにしている。
その分、みんなと飲む時は楽しくなりすぎて飲み過ぎ気味。
写真は友人の結婚式の2次会。
幸せ、楽しく、よい時間やった(笑)

[PR]
by KeN-ArItA | 2013-03-01 12:37


twitter
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
記事ランキング
画像一覧