ありけん日記


有田健太郎の日記、エッセイ、フォトギャラリーです
by KeN-ArItA

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013年春、福岡の旅

 さっきから聞こえるヒバリの姿を認めてやろうと立ち止まるが、見上げる空は青く白く、目を細めてもなかなか見つからない。
そうこうしているうちに姪っ子甥っ子は、パテパテとだいぶ先まで行ってしまっている。
四方で揺れる麦畑が風の姿を教えていた。



e0071652_5594162.jpg
【福岡県甘木にて、姪っ子、甥っ子】
祖父母のお見舞いに来ていた。
やがて、室内で大騒ぎしはじめた姪と甥。
自分に出された指令は、この2人(2匹)を室内から追い出すべく散歩へと出ることだった。



 およそ10ヶ月ぶりの福岡は肌寒かった。
今回の目的は、ライブと祖父母のお見舞い。



e0071652_5592488.jpg
【10000mチューリップ】
飛行機、よいよね。




 甘木はどちらかというと大分(おおいた)寄り、けっこうな田舎だ。
田舎大好きな自分は、昔からここに来るのが好きだった。



e0071652_6585757.jpg
【甥っ子も姉のまねして花を摘んだらしい(握りしめ過ぎて、へにゃってる)】
まだ数回しか会っていない甥と姪だが、次第に慣れてきた(というか絡んでくる)。
カメラを向けると恥ずかしがっていたが、こちらも慣れてきたよう。
もう、かわいいったらありゃしない。



e0071652_5585410.jpg
【褪せた色彩がよいね】
すぐにあきらめたちび達に手本を見せてリトライさせるありけん。
ちょっと登れたよ。



e0071652_5572239.jpg
【風も駆けてゆく】
これなーに?
ムギだよ。パンになるんだよ。
…。




 着込めば問題ない。
自然に包まれて、よい時間だった。
祖父祖母、おばさんありがとう。
姪っ子甥っ子もありがとう。
よく遊んで元気に育つのだ!



e0071652_5574252.jpg
【ひなげしの花】
福岡ではケシの花をよく見かける。
地味だけど、すぅーっと伸びて、ぱっと咲いていて、好きなのだ。




e0071652_5571835.jpg
【とても気持ちよく歌えたよ】




 久しぶりとなった福岡ライブは東比恵のモーラモーラカフェ
とてもよい色調、雰囲気のカフェバーなのだ。
1周年おめでとうございます☆
(photo:ふつう記念日)



e0071652_557199.jpg





 高校からの友人であるふつう記念日(写真家)さんのつながりで実現した今回のライブ。
ゲストには音楽道の先輩、大きなキャリアを持つ真璃子さんを迎えることとなった。
 カフェも自分もお互い初めてのことばかりで手作り感満載にも関わらず、一部、二部とも満席、たくさんの方々が来てくれた。
おかげさまです。
ありがとうございました!



e0071652_5573435.jpg
【暖かい壁色に映るありけん影】
風船に映るありけんと壁に浮かぶありけんの影がやたら気になったというのは、遠路、東京から来てくれた友人。
変なとこばかり写してるなぁ、、と思ったらそういうことだった(笑)。
ありがとう!
(photo:ニッシー)




e0071652_5571374.jpg
【楽譜とにらめっこ】
誰かの伴奏などやったことないありけん。
真璃子さんの伴奏に大奮闘。
サポートメンバーって、すごいって思った。
改めて、感謝の気持ち。
(photo:ふつう記念日)




 真璃子さんの人を惹きつける力はすごい。
男女なんて関係ない感じ。
リハーサル(前日)をやるごとに十数年のブランクもどんどん削げてゆく感じ。
ぐんぐん輝いてゆくのだ。
内からなる輝きってすごいね。
至近距離でなんか、照れてしまった(バカ)。
ありがとうございました!



e0071652_5571198.jpg
【ライブ後、打ち上げにて】
高校の仲間や親族、音楽仲間、東京の仲間たちも応援に来てくれてた。
まだ続けれてます。
おかげさまなのです。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします!



e0071652_83575.jpg
【実家近所の裏山にて】
ここで育った。
変わらぬままで嬉しい。




 バタバタとした滞在だったけれど、最終日、1時間程実家の裏山を散歩できた。
顔を出したばかりのたくさんのワラビを摘みたい気持ちを押さえつつ、池までつれづれ歩き。
裏山は変わらぬまま、草木も虫も動物も人も晩春の中。
急速充電完了。

 7月には、東京でのライブイベントが控えている。
それまでにライブもしっかり入っている。
新曲も仕上げねば。
日々の練習も。
う〜ん、頑張りますかね。

 2013年福岡ライブの旅。
みんなありがとう!
過ぎ行く晩春、元気にいこう!!
[PR]
by KeN-ArItA | 2013-04-24 12:29

メリハリ咲き

 ちょっとばかり肌寒いくらい。
草木の息吹がキャベツ色。
心地よい時期やね。

 今から福岡、頑張ってきます!
その前にちょいと更新。



e0071652_952593.jpg
【おはよう八重桜】




 先日、作業中に骨折して入院した後輩のお見舞いに行ってきた。
俳優を目指す後輩(22歳)に花やケーキを持ってゆくよりはと、3冊の本を買った。
そのうちの1冊『与えられた場所で咲け』(たぶんこんなタイトルだった)が気になって、読みながら病院に向かった(折り目つかないように)。
うんうんと深く頷けることが書いてあった。
 「おらよ」と渡された3冊の本。
勉強熱心な後輩は(要領悪いけど)喜んでいた。
いい顔をしている。
お前、きっとうまくいけ。
お互い頑張ろうぞ!



e0071652_9511514.jpg
【与えられた場所で咲け】
いい言葉に出会えた。
ありがとう。
日々、与えられた場所で咲けるよう頑張ろう。

ステージは、日々の自分が凝縮されたもの。
その日々をめいっぱい生きれば、おのずとステージも輝くだろう。
しかーし、けっこう難しい!



e0071652_9511676.jpg
【埋め立て前の野っ原】
数日後に埋められる野原の生き物達は、そんなことは知らない。
埋められるその時まで変わらずただ生きるだろう。
埋められてもきっとあきらめずにコンクリートの脇から芽を出そうとするだろう。




 地球や自分の生活する世界は、いつか埋めたってられる野っ原みたいなものかもしれない。
大地震や大津波、巨大台風、大噴火、隕石が降ってきて地球ごとふっとばすかもしれない。
それらを杞憂とは言わないけど、もう、心配しててもきりがない。
埋め立てられる時は埋め立てられるのだ。
だって自分たちは勝手に地球(野っ原)に住んでるんだもの。
最大の対策は、日々めいっぱい生きることだと思う。
隕石の前に明日、いねむり車が突っ込んでくるかもしれないしね。



e0071652_9511481.jpg
【有明の野っ原】
夕暮れ前、風に揺れる影もやわらかめ。
気持ちいい。




【『手紙』YouTubeに登場!!】
うんと前の曲だけど、フォトムービーにしてみたよ。
ぜひ見てね!!



e0071652_951924.jpg
【新宿DREAM STOREにて】
次回関東ライブは4/28(日)真昼の月、夜の太陽
すごい勢いでゆくよ!
楽しみにしていてね☆




 『日々めいっぱい』ってなんだろう?と考えてしまう。
めっさ頑張ったりする時間もそうだろうけど、、
今日の午後は絶対、だら〜ってする。
この2時間は集中して勉強する。
朝だけはゆっくりする。
朝だけはバリバリやる。
寝る前はねっころがって本を読む。
3日間仕事はいっさい考えず旅に出る。
この仕事やりきるまでは遊ばない。
今夜は飲む!!

 要はダラダラせずに『メリハリ』『切り替え』を日々の中でしっかりつけることだと思う。
うん、おれ、頑張る!!



e0071652_95198.jpg
【ガジュマル君】
また買ってしまった、、。
以前から気になっていたガジュマル(105円)。
大木になったら木陰でギターとハンモックを予定している。



 季節の道はゆっくり晩春へと曲がり始めた。
新緑の樹々がわさわさとやわらかい。
さあ、息吹を感じて、きょろきょろしながら行こう!!
[PR]
by KeN-ArItA | 2013-04-19 09:54

ネムネムねもーしょん

 こぼれ落ちそうなくらい花をつけたカランコエ。
しっとり床に散らばった菜の花の黄色。
けっきょく今年も咲かなかった黄色水仙。
南風と笑うスカート。
グリーン大地とカップ麺とお昼寝。

 春渦中、ああ、生きててよかったと思う瞬間が多い。



e0071652_519011.jpg
【ヒメフウロ咲いたよ】
越冬して今年も静かに咲いていた。
ありがとう!




 最近、充実しすぎている(あうー)。
その理由の一つは、福岡でのライブ。
なんてたってワンマン2ステージ。
うおー、頑張るしかない。



e0071652_5185452.jpg
【4/20(土)福岡(東比恵)モーラモーラカフェライブ】
友人(ふつう記念日さん)きっかけのご縁で今回の会場となった『モーラモーラカフェ』。
とても落ち着いた明るい雰囲気のカフェバー。
ご好評で夜の部は完売して昼の部までやることになった。
その昼の部も残り数席になっているという。
ありがとう!!
大先輩、ゲストの真璃子さんパワーも絶大だ。
フライヤの写真も完全に右にしか目が行かない。

2ステージ、趣向を変えてどちらも最高に楽しいハートフルな空間にしたいと思う。
ご来場の方は楽しみにしていてね☆




 ここ最近、ライブがぽつぽつと続いていた。
見に来てくれた方々、関係者、対バンの方々、ありがとう!!




e0071652_5183479.jpg
【新宿DREAM STOREにて】
オープニングアクト『北国の春、南国の夏』。
久しぶり、ジーザス(ジャズネコ)とステージに上がった。
これからもよろしく!!



e0071652_518406.jpg
【イベントは『エマノンロック』】
YOSSY(DSL)ありがとう!!



e0071652_5183181.jpg
【4/2代々木ラボにて】
こちらはカトウマサタカ君イベントにて。
総勢27組。
すごい楽しかった。
誕生日おめでとう!
お互い生きようぞ!!



e0071652_5182712.jpg
【3/22吉祥寺シャッフルにて】
サポートメンバーは、大浦ともぞう(カホーン)、竹村保彦(ベース)。
いつもありがとう!
ステージはいつだって全力投球。
結果どうこうって反省はあるけどね。
がんばります。
ぜひ見に来てね!!




 次回イベントは福岡だけど、東京でのライブは4/28(日)真昼の月夜の太陽。
そして7月には、、すごいの準備中だからこちらも楽しみにしててね!!



e0071652_5182589.jpg
【今年も菜の花、ありがとう】
菜の花2号、咲いた!
秋に蒔いたやつだ。
厳しい冬を乗り越えて、、うれしいね。
喜びを分かち合おう。



e0071652_518928.jpg
【盛岡時代の写真】
先日『手紙』のフォトクリップを作る際に使われた写真のうちの1枚。
盛岡のレコスタ(JIVE)にて。
懐かしい。



e0071652_5181598.jpg
【公園で拾った木の実】
なにやらプラスティックのような木の実を拾った。
振ると中で種がからから鳴る。
けっこう硬いが、おそらく水で溶けるのではないだろうか。
なんだか気に入ったので、しばらくデスクに置いておくんだ。




 いろんなことが重なる最近、ねむねむねもーしょん。
一つ一つ、限られた時間に集中して、リフレッシュも挟みながら乗り越えなければ。
山の向こう、まだ見ぬ景色がすばらしいってことだけは分かっている。

 春渦中、生き物たちは喜びに満ち溢れている。
さあ、僕らも上を向いて進もう!!
[PR]
by KeN-ArItA | 2013-04-11 19:22


twitter
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
記事ランキング
画像一覧