ありけん日記


有田健太郎の日記、エッセイ、フォトギャラリーです
by KeN-ArItA

<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

車窓、時には開け放ってゆく

 ぐっと秋らしくなってきたね。
気づけばたんぽぽ4号(四代目)にも蕾が。



e0071652_17183734.jpg
【たんぽぽ4号】
たんぽぽは春に咲くものと思っていたけど、どうやら15〜20度あたりの気温で咲くようだ。
春とはまた違った佇まいで秋もよいね。



e0071652_17181637.jpg
【2014年11/7(金)発売 3rdアルバム『車窓、時には開け放ってゆく】
ついにきた!9/25予約開始!!




 いろいろとやっているうち矢のように新譜の予約日が近づいてきた。
季節よ置いてかないでくれー。
なーんていってる場合ではない。
果たしてありけんの素晴らしいCDは、ほんとに勢いよく流通経路を流れているのだろうか?

 検索しているとAmazonで1stアルバムが中古で売られているのを発見。
状態『良』らしい。
まあ捨てられるよりはよいか、など一喜一憂しながらちょっぴり無駄な時間を費やして戻ってきた。

 結果、たぶん大丈夫!といった感じ。
まあ、もう少ししたら分かりやすいようにリンクを貼って告知します。
ホームページにも特設ページを作るよ。
それと、10月初めにYouTubeにプロモーションもUPするから楽しみにしててね!



e0071652_17191950.jpg
【フライヤー完成】
よい色合い。
いろんなとこに置いてもらうのだ。




 そして今年も夏旅。
9/26から『2014年日本最南端イリオモテヤマネコを手なずけよの旅』に出る。
おいおいマジかよ、お前、このくそ忙しい時期になに考えてんだよ〜。
ありけんの中のありけんプロデューサーが相当怒って抗議したが、脳内会議、他の議席の全員南国モードになす術もなく可決。
 そう、これはもう人生の一部で、欠かせない旅なのだ。
正月、GW、お盆などの休みを取らないかわり、1年に1度、列車の旅に出るのだ。

 旅先に持ってゆく仕事を限りなく減らしたいので、旅前は大変である。
一昨年は徹夜続きで、宮崎行の飛行機出発時刻の30分前に起きてしまった。
もはやパーマンでも無理である。
 3時間遅れで空港に着いたありけんは、カウンターで必死に事情を説明するも(寝坊したという事実)、再度航空券を買うはめに。
今年は寝坊厳禁である。



e0071652_17181248.jpg
【やっぱり車窓が一番】
時には開け放ってゆこう。



 しかーし、石垣、西表島には列車は走ってないのでもはや列車の旅ではない。
まあ、、レンタカーの窓を開け放ってゆくよ。



e0071652_1718822.jpg
【2012年9月、ツチノコの旅、宮崎にて】
宮崎県高千穂峡にて。
道の駅の飾り壁で戯れるありけん(注:一人)。
タイマーを押して走って現ポーズをとった瞬間、野良猫が駆けてきてカメラ横に置いてあった食べかけの地鶏(炭火焼)袋に顔をつっこんだので、別の意味でも叫んでいる。




 絶滅危惧種のイリオモテヤマネコって簡単に見つかるものなの?
西表島に動物園的なものは一切なく、事故でけがしてしまったイリオモテヤマネコを保護する施設も一般者は立ち入り禁止らしい。
つまり自力で探さなければならないのだ。
ヤマネコは夜行性。夜にはハブが木の上から飛んできたりするらしい。
イリオモテヤマネコを見つけようなど愚行中の愚行らしい。

 おいおいありけん、なにか策はあるのか?
 


e0071652_17191299.jpg
【ジャジャーン!!】




 ヤマネコは探すのではなく誘い出すのだ!
あとネコ缶持って、生還できる程度に行ってきます。



e0071652_18105457.jpg



 最後に告知。
明日9/25(木)吉祥寺にてライブあるよ!
豪雨だよ!全員集合☆
雨Songやるからね。

 10月は福岡、11月は新宿でワンマン、さらに盛岡にもゆくよ。

 もう20年くらいか、、ずーーっと音楽バカの人生を歩んできたし、さらにこれからも行くよ。
ここまで来てさらに自信満々とか言いようけん、もうほんとすごいよねこの男(バカ)。
みなさんのおかげです。ありがとう。
まあ、そろそろ味が詰まってきたからぜひ観にきてね!



e0071652_1718365.jpg
【再び咲き始めたヒメフウロ】
ヒメフウロも涼しいと咲き始める。
しっとり慎ましやか。



 セピアの夕焼け帰り道、影がぐんぐん色深く伸び始める。
よい秋、みなさんもよい時間を!
[PR]
by KeN-ArItA | 2014-09-24 18:57

火照りとともに次の季節へ

 路肩に揺れるコスモスに晩夏を感じる。
もうそんな季節かと小さな苗を抜いて、鉢に植えたよ。
季節は移ろぎようね。



e0071652_6361653.jpg
【何色が咲くか楽しみ】




 8月はライブ月間だった。
来てくださった方々、共演者、関係者、サポートメンバー、スタッフ、ほんとにありがとう!
うんと成長できたよ。



e0071652_6363225.jpg
【8/25高円寺moon stomp】
終演後のセッツィョンもなかなか止まず、これぞバーライブ!って感じやった。
共演者も素敵、よい空間をありがとう!



e0071652_6361111.jpg
【8/31吉祥寺シャッフル】
カーニバラスパーティーのイベントはどうしてもバンドで出演したくなるのだ。




e0071652_636597.jpg
【ギター、石井真之君】
永山かずみ自身のバンドdominolineとライブがかぶってしまい、今回急遽サポートに入ってもらった石井君(Carnivorous Party)。
初めてスタジオに入って石井君がイケメン過ぎて、これは何かせねばと次の日髪を切ったありけん。
どうやらそう言う問題ではなかったね。
イケメンは内側も奏でる音もイケメンなのだ!
熱くもクールなギターをありがとう。
これからもよろしくです!



e0071652_6365339.jpg
キャストも刺激的、素敵なイベントをありがとう!


All Live photo:yayo




 そして、、ついに完成したよ!!
みなさんのおかげです。
ほんとうにありがとう。



e0071652_636679.jpg
【3rdミニアルバム】
『車窓、時には開け放ってゆく』
収録曲:イチゴショートケーキ、弾けた勇気の旅物語、待ち合わせトリップ、君の天気予報、一番下の引き出し、辿り着けば何とかなる
品番:BBRR-0026(¥1,574+税)
発売元:BigBearRichRecords




 サポートメンバーやフォトスタッフ、デザインスタッフ、エンジニア、発売元のBBRR、関係者。
みんなで心を込めて作った自信作と。
ぜひぜひ聴いてもらいたいです。
発売1ヶ月くらい前からプロモーションPV的なものをYouTubeにアップするから、それを聴いてよかったらぜひ買ってね。
 発売日は11/7(金)(予約開始は9/25〜)。
タワレコやHMV、アマゾンなどでも購入できるよ。



e0071652_6354661.jpg
【フライヤ作成中】
BREUMENさんいつもありがとう。
もう少しの直しで完成するよ。




 ありけんはどこぞの事務所に所属しているわけではない個人商店的な活動なので、営業ももちろん自分でやらなければならない。
さあ今から発売日までは、苦手な営業活動(笑)
みんなにぜひ聴いてもらいたい自信作やけんね。
日々の練習も忘れずに、めいっぱい頑張るよ。



e0071652_636046.jpg
【2年前、ツチノコの旅にて】




 元気にゆく!!よろしく世界☆
なーんて日々言っているが、実際は時々くじけそうになったりする。
そんな時、ありけんを密かに支えているのが夏旅。
 遅い夏休み、毎年9月にありけんは旅に出るのだ。
今年はスケジュールの都合で9/26〜行ってきます。
それを目標(エサ)にそれまで頑張る!



e0071652_6355614.jpg
【去年、幻のキノコ旅にて】
日本で海から一番遠い地点を目指すも、熊の張り紙にびびって途中で引き返してしまった。



 旅には指令がある。
去年は、幻のキノコ天然のヤマブシタケを採取せよ。
一昨年は、ツチノコを捕まえよ。
3年前は、大間の大マグロを釣り上げろ。
しかし、いずれも失敗に終わっている。
(過去の旅日記はHPのありけんエッセイコーナーで見れます)

 それでは今年は何かというと、、。
『日本最南端、イリオモテヤマネコを手なずけよ』の旅。
まあ、台風シーズンによくやるよね。
ということで、ネコ缶とマタタビ持って行ってきます。
10月のありけん日記を楽しみにしててね!



e0071652_6345640.jpg
【3年前、本マグロを釣り上げ路の旅】
下北半島大間崎にて。
マグロは釣れなかった。




 ミニアルバム発売に向けてのイベントもこれまた盛大だよ。

○10/11(土)福岡 天神 reflex
marico band × 有田健太郎 Presents『秋だよ、ハートフル収穫祭!!』

○11/15(土)東京 東新宿 真昼の月 夜の太陽
有田健太郎3rdミニアルバム発売記念ワンマンライブ『車窓、時には開け放ってゆく』

○11/23(日)岩手 盛岡 Bacchus 2nd
吉田真央 × 有田健太郎 Presents『再会!!20th 話しながら歌おう』

ぜひぜひ楽しみにしててね!!



e0071652_6345549.jpg
【夏の花、お日様大好きポーチュラカ】




 見上げればうんと高く鱗雲。
過ごしやすい季節に移ろいでゆくね。
いろいろ大変なこともあるけど、まあ元気にゆきましょう。
みなさんもよい晩夏を!
[PR]
by KeN-ArItA | 2014-09-06 06:46


twitter
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
記事ランキング
画像一覧