先日、前々から気になっていたカフェに入った。
中野駅北口から少し歩いたところにある『musicカフェ inn』だ。
とても小さなカフェなのだけど、小窓から覗ける世界が暖色でとても魅力的だったのだ。
30分ほど時間を捻出し、よい時間にしようと決めて店に入った。
座席は10席ほどで、大きなスピーカー、アップライトピアノ、木製のテーブルや座席、観葉植物などがバラバラなように見えて、だけど全体として不思議と自然に収まっていた。
DIATONEの大きな2発のスピーカーは、クラシカルなジャズをやわらかく太く響かせていた。
この小さな木箱がメニュー。
嬉しくなるよね。
夜にはワインとビールもあるらしいが、コーヒーは2種類しかなかった。
ありけんは『カフェinnブラック』(630円)を注文。
喫茶店に入るとついついノートを出してしまう。
いかんいかん、この時間はゆっくりしようと決めたのだ。
音楽のボリュームは普通の喫茶店に比べて大きめだが、心地よい。
ああ、こんなジャズもいいなぁ。
アンプもきっと柔らかめに調整にしてあるのだろう。
配置もよく、包まれてる感じ。
気づけばもう12月。
今年の都心の紅葉はきれいだ。
ユリの木がぱらぱらと葉っぱを落としている。
12月は忙しい。
自分は、疲れがたまりすぎるとリミッターが効いて肺気胸になる。
気合いが入りすぎると、体が放っている『SOS』に気づかないからいけない。
現在は回復中だがまた気胸になってしまった。
すぐ収まる程度のやつだけど、気をつけなければ。
余裕がないとよい曲も書けないしね。
明日は休みを入れた。
夜はリハだが、それまではゆっくりするのだ。
今度ゆっくりと、また心地よいカフェに行こう。