まあよく降るね。
台風が押し上げる高気圧が大陸規模、きれいな弓形、雲の尾っぽを作っている。
見事に覆われてしまった日本は雨、雨。
そんな雨の合間、横瀬(埼玉の奥地)へ行って来た。
寺田棚田
いつもの都心へ向かう西武線を逆方向西へ、途中で特急に乗り換えさらに西へ1時間ほどで到着。どことなく故郷福岡の田舎と似ていてよく来る場所。7月ぶりの休みとあって雨の車窓でも気持ちはゆるゆるであった。もうただただぼーっとするのだ。
うーん、、

横瀬駅を出て坂を降り、街道を渡り、田んぼ道へ入ってゆく。礼所がたくさんあるここらでは、時折すれ違う人とも自然と会釈し合う。中学生はみんな熊よけの鈴を涼しげに響かせていて、こんにちはとすれ違ってゆく。


横瀬の午後、雨は止んで、まとまらない雲がうんと下まで降りて風の姿を教えていた。いつものコースで川まで来たのだが、飛び石の橋が水没していてルート変更。
いつもはここを渡ってゆくのだが。


棚田到着。
2キロほど歩いて寺田棚田へ。今日は誰もいない。見下ろす棚田の向こうに武甲山が雲雨をまとっている。この立体的な景色が好き。シンボルのセメント工場の二本の煙突からは、熱気により水蒸気と化した雲が高く湧き上っていた。

アザミ
いつも立ち寄る種屋さん。ありけんベランダ植物の多くがここから頂いたやつ。だから秩父の野草が多いのだ。
種屋さんの庭。無人、勝手にどうぞと言った感じがお気に入り。
温泉ビール。
オープンガーデン横瀬(種屋)を回って武甲温泉へ寄るのがいつものコース。露天風呂の半身浴が似合う季節で、いつまでも入ってられる。大きな釜で茹でるパスタが美味しいように、でっかいお風呂に浸かる人もまた芯までいい感じ。ポカポカになるとおきまりのビール。武甲温泉はイカ天スナックとビールと決まっている。何も考えない、ぼーっとした幸せな時間。
秩父の温泉の多くが休憩所にカラオケがあり、いつものど自慢が演歌を競い合っている。それが当たり前なのでもはや味になっている。しかし今日は誰もいない。静かでよいのだが、ないならないで物足りない。自分の曲でもリクエストしようかな。なんて思わない。
暗くなる前の特急に乗り込むとすぐさま寝てしまった。ゆっくり、とても幸せな休日になった。

動き出す列車の窓には僕さ。
遅い夏休み、フル充電完了。
ツアーはまだまだ続く、来年への準備も始まる。
今日からまたすごい勢いで日々を臨みたい。
元気にゆく!!よろしく世界☆
晩秋へと坂登るよい時分、あったかくして皆さんもよい日々を!!
2017/10/21