新幹線は混んでいる。
となりのおばさんたちが3人席を反転させ6人で向かいあって、盛り上がっている。
同窓会、もしくは仲間で旅に出かけるのだろうか、気持ちはよくわかる。
楽しい賑わいなので全然よいのだよ。

東北新幹線は北上中。
ありけんは2人掛け席の窓際に座っているのだが、隣にワンカップをチビチビ引っかけてるおっちゃんがいる。
時折6人掛けのおばちゃんと話をしてるところを見ると一行のメンバーらしい。
男も1人らしい。
しかし、おばちゃんたちとは熱がちょいとちがって、1人ワンカップを味わっている。
そりゃあ、席も違うしね。
きっと女性に6人掛けを譲ってるのだろう。
おばちゃまたちにこれあるよと渡されたじゃがりこがテーブルに乗ったままだ。
やっぱりワンカップの肴としては手を出しづらいのだろうか。
しかし、やっぱり楽しそうではある。
どこにゆくのだろうか、いずれよい旅になるとよいですね。
ありけんが19歳の時、東北に向かう特急。
となりのおっちゃんもやっぱりワンカップとスルメを嗜んでいた。
ポツポツと独り言のように話しかけてくるのだが、なかなか聞き取りづらく会話が噛み合わなかったが、それでも嬉しかったな。
その時、東北の列車はワンカップ!というイメージが刷り込まれた。
ちょうど一年前にも岩手の紫波でライブだった。
在来線(東北本線)からの景色が素晴らしかった。
今年もまた来れるなんて、幸せだ。
今日のライブを組んでくれた細川さんや、関係者に感謝している。
本日の紫波ライブ、ぜひいらしてね!!
そして明日は盛岡でワンマンライブ!!
盛岡、仙台はまだまだソールドセーフ!!
お誘い合わせの上、ぜひいらしてね!!
去年も仙台ワンマン、今年も仙台ワンマン!!
ぜひぜひいらしてね!!!!
さて、となりのおじさん、だんだん酒臭くなってきました。
しかし相変わらずじゃがりこには手を付けず。
ドキドキ寂しそうにおばちゃまたちの方を見るが、おばちゃまたちは構わず喋り続けている。
10/26(土)東京 西荻窪 FRIDA
有田健太郎Presents『落ち葉焚きファイヤー(焼きいも編)』
来てくれた方々、共演のRYOJIROCKさん、小池啓仁君、KANAEさん、フリーダスタッフの方々、ありがとう!!沖縄からkanaeさんを迎えてのライブ、とても楽しかった。
おかげ様です!!
セッションも楽しかった。
これからもよろしくです!!
去年の岩手の写真。
現在、郡山。
おばちゃまたちのテンションはどんどん上がってゆく。
おっちゃんもどんどん呑んで酔ってゆく。
いい感じである。
よい旅にしようね。
さて、ありけんも作業にかかります。
みなさんもよい週末を☆
2019/11/1