人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧ありけん日記


2005年〜2022年5月まで、有田健太郎の日記、エッセイ、フォトギャラリーです
by KeN-ArItA

九州ぷらり車旅(後編)

 立春も過ぎて、歴代で一番早い春一番も吹いて、まだまだ寒いのだけど春へ進んでいる。
よくてよ晩冬、春が待ち遠しい。

 さて九州ぷらり車旅の後編を綴ろう。
佐賀は唐津の呼子、1/26(火)7:30からのツイキャスを終えたありけんは宿の供用風呂に入り、それから車で曲作りに勤しんだ。
曲を作ればその後、呼子で釣りができる。
そう考えると速攻でできてしまうのである。


九州ぷらり車旅(後編)_e0071652_12132879.jpeg
メバルちゃん



 1/26(火)11時くらいから釣りを始める。
満潮は朝の7時と夜の19時くらい。
真昼間は干潮で坂野の活性は低いという感じである。
しかし、そんなの関係ないのである。
 まずはサビキを落とし込んで何か釣れないか探ってみる。
すぐさまメバル(小)ちゃんが釣れた。
しかし、リリースサイズである。



九州ぷらり車旅(後編)_e0071652_12131822.jpeg
ツイキャス画像より
電波も悪かったので、画質も落としてある。
放送事故もよいとこ、ただただ釣りをしているひどい絵面がずっと続く。
ありけんはあまり気にしてないので楽しい。
これがありけんの釣りキャスである。
お付き合いいただきありがとう!!



 天気はほとんど雨で、さすがにお昼に休憩、車であったまる。
3時前くらいから雨が止んできたので再開。
16時すぎくらいから上潮でお魚スイッチが入り、大きなアジが釣れ始める。
あまり釣り過ぎても食べるのに困るので、大きいやつだけを残して後はリリースした。

 印象的だったのは、観光地である呼子のくじらの形をした遊覧船が、お客様を一人も乗せずに出港してまた帰ってくる光景だった。
一人もいないなら出港しなければよいのに、、なんて思ったが、それはその時間のシンボルなんだろう。
きっとまた賑わいは戻ってくるはず。
それまでうまいこと凌いでくれ。
とても素敵な海なのだ。


九州ぷらり車旅(後編)_e0071652_12131315.jpeg
カサゴちゃん。
美味しいのだ。


 17時過ぎて終了。
また雨模様になった。
 真冬なのにこんなに釣れるとは、さすが佐賀。
最高だ。
もりきこやmarco達も連れてまた来たい。
とても楽しかった。
呼子の海、ありがとう!!

 明日まで鮮度が落ちないように氷を買い足して、ばっちしである。
その後再びお風呂に入り配信の準備にかかる。
宿は気に入ったので連泊することにした。
宿の方も喜んでくれた。



九州ぷらり車旅(後編)_e0071652_12130285.jpeg
1/26(火)20時車中ライブ(配信画像より)
外は雨風がすごい。
しかし車中はあったかい。
幸せである。
後部座席から車中ライブで新曲を披露。
疲れてはいるのだがとても楽しくやれた。
観てくれた方々、ありがとう!!
新曲は『車旅』
育ててゆきます!!



 車中ライブを終えて晩ご飯を食べようとコンビニへ向かう。
コンビニまでは結構遠い。
部屋でゆっくり。
寝床があるってのは幸せである。


 1/27(水)5:00起床
部屋を片付けて暗い呼子町を出発!!
ガソリンがのこりわずかだったので困っていたが、バイパスで無事給油。
目的地は、福岡は太宰府、ありけんの妹のお母さん宅である。
ありけんのことを応援してくれていて、魚釣りのことを話したら、釣れた魚を料理してくれる形になった。
だから釣りもできたのだ。なんとありがたい。

 しかし、ちょっと起きるのが遅かったかな。。
佐賀と福岡はもう少し近いと思っていたのだがけっこうかかってしまう。



九州ぷらり車旅(後編)_e0071652_12125905.jpeg
1/27(火)7:30からの配信は高速に乗っていたためスタートが大幅に遅れてしまった。
待っていてくれた方々、ごめんなさい。



 太宰府までの道をドライブキャスしながら、おかあさんの家へ。
初めてお邪魔するので緊張したが、おとうさんも快く出迎えてくれた。
この後実家にも立ち寄り、福岡空港に11時に到着しなければならないのでスケジュールはとてもタイトだった。
 


九州ぷらり車旅(後編)_e0071652_12125476.jpeg
だだーん!!
釣りキャスの時にでっかいでっかいと連呼していたありけん。
それを観てくれていたおかあさんはでっかい出刃包丁を用意して待っていてくれたのだが、それに対してはお魚が小さかった。
しかしながら料理が得意というお母さんはすぐさま捌いてくれた。



九州ぷらり車旅(後編)_e0071652_12122885.jpeg
だだーーん!!!
アジのお刺身。
新鮮、美味しい。
もう最高である。
ごちそうさまでした。


九州ぷらり車旅(後編)_e0071652_12124022.jpeg
朝食までいただいた。
ああ、とても美味しかった。



九州ぷらり車旅(後編)_e0071652_12121603.jpeg
ありけん日記(ブログ)のファンであってくれている。


九州ぷらり車旅(後編)_e0071652_12120424.jpeg
続けてきてよかった。
たくさんの応援に感謝である。
引き続き頑張ります!!
お家にもまた遊びにゆきます!!
ありがとうございました!!



 1時間も居れず、9時あたりに今度は実家に向かって出発である。
太宰府と実家(糟屋郡)はわりと近い。
何気に久しぶりの実家である。
懐かしい景色が鍵となっていろんな思い出の引き出しををどんどん開けていってくれる。
やっぱり故郷とはありがたいものだ。

 実家に到着して父母と再会。
ガタがきているとは言うものの二人とも元気そうで嬉しかった。
自分が朝食をいただいてくるのを知っていたので、気をきかせて朝食は用意しないでおいてくれた。
しかしながらお味噌汁(父、自信作)はいただいた。
こちらもやっぱりうまかった。



九州ぷらり車旅(後編)_e0071652_12115123.jpeg
甥っ子ちゃんと初対面。
妹家族が、自分に合わせてサプライズで来てくれた。
1歳になる甥っ子に会わせたかったようだ。
かわいい。
泣かずに大暴れするところがよい。
また会おう!!



 わずかな時間やったけど、幸せやった。
ありがとうございました。
また落ち着いたら立ち寄らせてください。
どうぞお元気で!!


九州ぷらり車旅(後編)_e0071652_12114637.jpeg
1/27(水)13時
レンタカーも無傷で無事返却して飛行機へ。
寝てしまった。


 九州ぷらり旅。
ライブに来てくれた方々、再会、出会ってくれた方々ありがとう!!
また、今回は配信しながら動いていった。
配信を観てくれた方々、投げ銭をしてくれた方々ありがとう!!
おかげさまで、最高最強の旅となりました。
引き続き頑張ります。
そしてまた来ます。


九州ぷらり車旅(後編)_e0071652_12113146.jpeg
春はそこまで。



 いろいろと大変な状況が続いてはいるけれど、きっと思い出にできると信じている。
またみんなで大いに騒げる日を信じている。
みなさんも素敵な日々をお過ごしください☆




九州ぷらり車旅(後編)_e0071652_12113872.jpg
さあ、ライブは続く!!
明日は豪徳寺リーフルーム。
明後日は代々木ラボ。
どちらも観客ありのイベントです!!
ぜひぜひいらしてね!!


 今夜は20時からツイキャスライブ!!
こちらもぜひ!!
 しかし、この一年特に配信に助けられたな。
今宵も全力でお届け!!

 皆さんも引き続き、素敵な日曜日を☆









2021/2/7

by KeN-ArItA | 2021-02-07 13:19
<< もうすぐ春!! 九州ぷらり車旅(中編) >>


twitter
以前の記事
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
記事ランキング
画像一覧