梅雨に入り、ムシムシした日が続いてます。
駅の改札のツバメの雛もけっこう大きくなってきましたよ。
梅雨まっただ中だ。
湿度はともかく、しかしながら雨の季節もそう悪くないよね。
今日は出先で降り出した雨に対し、折りたたみ傘を買ったんだ。
折りたたみ傘は『傘』という感じがしないので好きじゃないのだけど、まあこれからの時代一本くらいは持っててもいいかなと思って。
雨が上がれば鞄の中へ。
これは…、置き忘れしなくてよいかも。
先日久しぶりに上野へ行ったので、馴染みの下谷神社でお昼を食べた。
小さい神社だけど、ここはゆっくりしてていいんだ。
境内の長いすに腰掛けて青空ランチを食べていると、気まぐれにネコたちが往き来する。
ここの動物は独特なんだ。
今日はみんなにも紹介するよ。
まずは下谷神社のおばあちゃんネコ『チキン』です。↓
チキンはいつだって3割くらいしかやる気がない。
だけどみんなに「チキン、チキン」って愛されてるんだ。
僕がご飯を食べ始めたら、どこからかゆっくりやってきて隣に座り、ジー…。
だけど欲しがらんと(笑)。
かわいいんだ。
次はチキンの娘だよ。
名前は忘れたけどまだ若い江戸っ子美人娘で、ちっともじっとしてない。
そして時に意地悪なんだ。
参拝客が木とかにつないだ小さい犬とかいると、その綱が届かないギリギリのとこまで行って座って、じ〜っと犬を見るんだ。
当然犬は、ガルル〜と飛びかかるのだけど綱で引っ張られて届かない。
それをまた目前でじ〜っと見てるんだ。
ネコらしいよね。(いるな〜こうゆう女性…(笑))
さあ、そして下谷神社を語るに欠かせないのがこいつ。
ボス犬『ロン』だ!
わがままなネコや鶏(バカでかいのが一匹いる)が自由奔放に往き来する真ん中で、ここの平和を守っているんだ。
それでは紹介します。
ロンです!
バカっぽそうに見えて、やっぱりバカです。
何回も会っているが、いつだって何考えてるかわかりません。
というか住職、ここにつなぐことないんじゃない?
密集したビルや住居の隙間。
仕事に飽きたら、コーヒーを手に稲荷町方面へと向かってみて。
大きな朱の鳥居をくぐると、程よく関心で、程よく無関心な境内があるよ。
そしてもうじき夏が来て暑くなると、ロンは見てられないくらいにバテるんだ。